F テレビ情報
So-net無料ブログ作成
テレビ情報 ブログトップ

震災ドラマ「ORANGE(オレンジ)」のあらすじやキャスト、主題歌! [テレビ情報]

ドラマ「ORANGE~1.17 
    命懸けで闘った消防士の魂の物語~」が
スペシャルドラマとして放送されます。


阪神淡路大震災から今年で20年です。
あの震災時に、最前線で戦った消防士が
どんな思いで戦ったのか、葛藤と葛藤を
描いたドラマです。

あらすじやキャスト、主題歌などを
まとめてみます。

「ORANGE~1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語~」あらすじ



神戸市消防局、湊山消防署に勤務する
小日向(上川達也)は特別救助隊の隊員。

性格は感情豊かだが、理性より感情で
突っ走る性格だった。

そんな、小日向と一回りも歳が離れた
後輩の山倉(工藤阿須加)とは衝突ばかり。


そんな2人の間に入るのが、山倉の姉で
あり、同じ消防署の消防士でもある
亜紀(小池栄子)でした。


山倉も衝突はしても、全消防士の3%としか
着ることができない「オレンジ」の救助服を
着て命を救う特別救助隊員の小日向を尊敬し
自分もまた特別救助隊員を目指していました。


家庭での小日向は妻・夏希(板谷由夏)と
子供に囲まれ幸せに暮らしていました。


でも、特別救助隊員としての小日向の現場での
態度は厳しすぎると言われています。


特別救助隊員になるための訓練を受けている
山倉は、そんな小日向のことを恋人の
優子(谷村美月)に愚痴をこぼしてしまうの
でした。


いよいよ始まった厳しい訓練に、山倉ら訓練生
たちは根を上げそうになりますが、唯一、女性で
参加している雪村(秋元才加)は歯を食い
しばって懸命に訓練に耐えているのでした。



訓練への不満を察した桜井(杉本哲太)は、
ある日、訓練生たちを会議室に集めます。
そして。20年前の阪神淡路大震災での
実体験を話し始めるのでした。


「僕らにとって唯一の負けや」と…。
あの日、神戸で、救助の現場で、何が起こったのか。
どのような思いで救助にあたっていたのか。
次々と衝撃の事実が明らかになります。


そして、また彼らにとって忘れられない
出来事が待ち受けていたのです。


キャストは・・・


上川隆也

工藤阿須加

谷村美月

秋元才加

板谷由夏

小池栄子

音尾琢真

倍賞美津子

杉本哲太


主題曲は福山雅治 「暁」の歌詞は・・・



主題曲は、福山雅治の「暁」です。

<歌詞>

波風ひとつ立たない人生なんてない
時に神を憎むほどの出来事が襲っても・・

僕は信じる あなたなら どんな悲しみも
苦しみさえも生きている力に出来ると

いまは あなたの心にある太陽が
燃え尽きそうでも

夢かなわずに「無力」だと見上げた夜空
その闇が深いほど 星は輝いていt見えると

格好つけてもいいかな 失敗という言葉は
求めてたこと 恐がって手をつけなかったこと

今夜の星が 眩しすぎるのなら
まだ戦えるはず

笑ってもいいよ でも聞いてよ
人は弱くとも 誰か一人のことくらいなら
支えられるはずと

あなたを必要と する人がいるから
ここにいるから

あなたは決して 無力じゃないから

日はまた昇る ここで生きる僕らのことを
まるで気にもとめないまま
また今日が始まっていく




震災ドラマ「ORANGE(オレンジ)」の放送時間は・・・く



放送時間は・・

『テレビ未来遺産 ORANGE ~1.17
命懸けで闘った消防士の魂の物語~』

2015年1月19日(月)21:00~(TBS系列)

撮影は神戸市消防局の全面協力のもと、
出演者は、実際に神戸市内の消防学校などで
訓練を行ったそうです。


阪神淡路大震災ばかでなく、これまで多くの
震災で失った命の大切さ、仲間との絆、
消防士の熱い思など。

この機会に、
もう一度再認識することができると思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

CDTV年越しライブ2015 中居くんが司会決定!? [テレビ情報]

今年も恒例のCDTV年越しライブ

近づいてきましたね♪

★2015年の司会者は中居くんで決まり!?

12/28に第5弾 出演者発表もあり
現段階で47組の出演者が発表されています。
この発表では、まだ司会者の発表はありま
せんでした。


司会は誰になるのでしょうか?


CTDV年越しライブの過去5年間の
司会者を調べてみると
中居くんが3回、EXILEが2回
努めていますね。



中居くんはTBSの金スマの司会も
長年努めていますし、TBSとして
も慣れたところで、中居くんを
という可能性が高いかもしれま
せんね。


ただ、中居くんと同じジャニーズの
キスマイ 北山くんが司会か?
との噂も・・・。



この夏、スマップの司会で進められた
27時間テレビで中居くんが途中で
スタミナ切れの状況もありましたね。



中居くんも体力的に厳しい年齢に
なってきましたから、キスマイ北山
くんとダブルMCというのもありかも
知れませんね。



★CDTV年越しライブ司会の発表はいつ?

昨年は、第3弾の出演者発表時に
一緒に司会者も発表されました。


今年のCDTV通常放送は終了しています。
ということは、公式WEBサイトや公式
ツイッターでの発表かも知れませんね。


いずれ、数日中には発表となるでしょう。
楽しみに待ちましょう[るんるん]


以上、

CDTV年越しライブ2015 中居くんが司会決定!?
でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ごめんね青春」 3話で学校名が!!それってどこ!? [テレビ情報]

TBSのドラマ「ごめんね青春」3話で、
実在の学校名を出してしまったこでで、
問題になっているようです。


「ごめんね青春は」は
NHK朝ドラ「あまちゃん」の脚本を手がけた
宮藤官九郎脚本のドラマです。


クドカン作品は、独特のセリフ回しも魅力
ですね。
どんな、問題があったのでしょうね。



学校名が出てしまって学校に対する
イメージを損なうことになってしまった
ようです。



その学校名とは?一体どこなんでしょうね。
そして、ドラマですから実在の学校名をだすのは
ちょっと問題ではありますが、不適切だったと・・



★「ごめんね青春」3話 問題の場面は・・

平助が、実家の永平寺に成績の悪い男子7人を連れて
成績アップのための合宿をするシーンでのこと。


平助の姉が「困ったことがあれば、言ってね」と。
一人の男子生徒が「はい、お姉さん、この問題・・」


姉が「あ、それは無理。私、堀越だから・・。」



★実在の学校名とは

そうです!

その実在の学校名とは堀越学園高校だったのです。


平助の姉は、元グラビアアイドルで堀越学園の
芸能コース出身という設定のようです。



やはり、このセリフでは堀越出身だから勉強は
ムリと言っているように聞こえますね。



堀越学園といえば、昔から芸能人が通う高校
として有名ですが、勉学をするという点から
はどうなんでしょうね?



堀越学園には

・普通科進学・進路選択コース

・普通科体育コース

・普通科トレイトコース(旧芸能活動コース)

・普通科育英コース

があるようです。


特進コースもあるようですから、レベルが低い
わけでもないようです。



確かに芸能活動をしていえれば、
学校で勉強する時間も限らてしまうでしょう。
能力の問題ではなく、時間的に足りないから
勉強が苦手ということもあるかも知れませんね。




「無理、堀越だから・・」というセリフは
確かにまずかったですよね。



一生懸命頑張っている在校生や、堀越学園に
進学を希望している学生を傷つけたり
不安感もたせる可能性もありますね。



テレビの与える影響は大きいですから。



クドカンの作品は、若者にも人気があります
から、残念ですね。



でも、今度はいい影響を与えるような作品に
仕上げていって欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

古市憲寿 血液型と問題発言の関係は!? [テレビ情報]

古市憲寿さんのワイドナショーでの問題発言が
話題を呼んでいます。

かなりの潔癖症と思われる発言ですが血液型
関係があるのでしょうか!?


★古市憲寿さんて誰?

実は、古市憲寿さんを知らなかったんです。
どんな人なんだろうと思って調べたら
社会学者さんだったのですね。 

まだ20代で、結構人気でテレビのコメンテータ
としてよく出ているみたいです。

でも、社会学ってどんな学問なのでしょう?

社会学とは、社会現象や現象が起こるメカニズムを
解き明かす研究で、人間の行動や行為などについて
関連も研究するようです。



★「ワイドナショー」での問題発言!

2014年10月26日
フジテレビ系の「ワイドナショー」での発言です。


公園で遊ぶ子供たちの声がうるさいと近隣住民
とトラブルになっているという話題で、
古市憲寿先生のコメント。


子供はすきですか?・・

「大っ嫌いです!だって汚いじゃないすか」


えー!どうですか? この発言!


それから、古市先生の潔癖症ぶりは
ちょっと尋常ではない感じですよ。


かりに大好きな彼女とのキスであっても
汚いからイヤ。


子供は、いろんなところを触ったり汚したり
するから汚いってことのようですが、
彼女も汚いって・・


他人は汚いってことなのでしょうね。
ここまでくると、潔癖症も重症って感じですね。


東大卒のイケメン先生でも、ちょっと引いてしまいます。


★潔癖症と血液型の関連は?

よく血液型と性格の関連が言われたりしますが
実際のところどうなんでしょうね。


O型は大らかで細かいこと気にしない
A型は潔癖症とか細かい
B型は大雑把で自己中・・とか


古市先生の血液型は・・

イメージではA型って感じですね。
でもなんとO型なんです。


やはり、血液型と性格はあまり関係ない
のではないでしょうか!?
育った環境の方が大きく影響するのでは!?


社会学者の古市先生はどう考えるのでしょうね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

マッサン 赤玉ポートワイン ポスターのモデルは? [テレビ情報]

NHKの朝ドラ「マッサン」で赤玉ポートワインワイン
ポスターのモデルは誰なの?
と話題になっています。


「マッサン」では太陽ワインとなっていますが、
実際は、寿屋(現サントリー)の赤玉ポートワイン
ポスターですね。

赤玉ポートワイン.jpg
出典:http://yuki0923y.exblog.jp/


赤玉ポートワインポスターのモデルは、
松島恵美子さんという方です。


当時27歳の松島さんは、浅草オペラの女優で
赤玉楽劇座の一員としても活動していました。


大正時代のことですから、ヌードポスターはとも評判に
なって広告の効果は絶大ようですが、ポスターのモデルと
なった、松島さんはご家族から勘当されてしまったそうです。



★「マッサン」太陽ワインのポスターモデルは?

ポスターの撮影シーンが放送されたあと、
「太陽ワインのポスターのヌードモデルは誰だ~」
とNHKに問い合わせが殺到しているようです。


無名の女優さんなのでしょうか?
一躍時の人になりそうですね!


ポスターのモデルを演じたのは、
柳ゆり菜さんという新人女優でした。


★柳ゆり菜プロフィール

 誕生日 1994年4月19日(20才)

 出身地 大阪
 
 身長  165㎝


女優、グラビアアイドルとしてデビューしたばかりの新人で
デビューのきっかけは
2013年の雑誌「smart」オーディションで発掘されたようです。


まだデビュー間もない彼女がNHKの朝ドラで注目を
集めたのですから本当にラッキーですよね。


もちろん、柳ゆり菜さん本人も狙ってでしょうけどね。


★共演者の反応は?

主人公マッサンを演ずる玉山鉄二さんからは
「ドキッとした」とか、

マッサンの母親を演ずる泉ピンコさんから
「良かったよ」と絶賛されたそうです。


柳ゆり菜さんは
「綾瀬はるかさんのように、自然体で人の心に
 スッと入っていける女優さんになりたいです」
とコメントしてるそうです。


大女優、泉ピンコさんに褒められるなんて、
もう怖いものないかも!?


まだ、20才ですからこれからの成長と、
活躍が楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あさイチ情報!「汗荒れ」ってなに!? [テレビ情報]

NHKの情報番組、あさイチ2014年9月2日に紹介された
汗荒れ」について調べてみました。

「あせも」とは違う!対処を間違えると大変なんですね。


最近、首の回りとか、ひじの内側がとても痒くて
アレルギー体質の私は、紫外線によるアレルギーか!?
と思っていましたが、どうやら「汗荒れ」が原因のようです。



★「汗荒れ」と「あせも」の違いは?

夏になるとどうしても汗をかきますよね。首まわりとか
ひじの内側とかか、ワキなんかも・・。

「あせも」はよく知られているので、皮膚が赤くなったり
痒くなったりすると「あせも」!?とおもって自己処置
したりしますよね。


でも要注意!だったのです。


「あせも」ではなく「汗荒れ」の場合が結構あるそうです。
間違った処置をすると大変なことに!!


「あせも」は・・汗を出す汗腺のくだが詰まっている状態

「汗荒れ」は・・汗の成分が皮膚に残留し、塩分や
        アンモニア成分が発生しかゆみを伴う


基本、「あせも」は赤くブツブツになりますが、
かゆみはないそうです。


「汗荒れ」は赤くなって痒くなるので、ついつい掻いたり
して炎症をひどくしてしまうことがよくあるようです。


炎症がひどくなると、すぐには治らず、何か月いや何年も
治らないといったことも起きてしまうそうです。



★「汗荒れ」の対処法は

「汗あれ」は汗の成分が残留することによる皮膚炎なので  

 ・汗をこまめに拭く。保湿する。
 
 ・お風呂では、柔らかいタオルを使う。
  ゴシゴシ洗わない。

 ・入浴後は、保湿クリームを塗る。
  (ホホバオイルなんかも効果的らしいです。)

 ・通気性の良い衣類を身に着ける。 

 ・ワキ汗注意!ノースリーブだと皮膚が摩擦で
  炎症を起こしやすので、要注意です!


★まとめ

 「汗荒れ」はりっぱな皮膚炎です!
 セルフケアでなかな改善しない場合は、皮膚科を
 受診した方が良いようです。

 私も歳を重ねるごとに、皮膚のトラブルも多く
 なるのよね~なんて、思ってましたけど
 私も「汗荒れ」だったんだー!と納得。

 あさイチの有働アナも首、赤くなってて
 ヤバイー!って・・

 あさイチ、結構、良い情報提供してくれますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。