F 注目ニュース情報
So-net無料ブログ作成

綾瀬はるかが、会津まつりにきたー!2014

女優の綾瀬はるかさんが、会津まつりの大名行列に参加する

ことがわかりました。

昨年、綾瀬はるかさん主演のNHK大河ドラマ「八重の桜」

舞台だった会津。

きっと綾瀬はるかさんにも思い入れがあるのでしょうね。


会津まつりへの出演依頼に

「福島県を勇気づけることになるのであれば。

福島、会津の皆さんにお礼を言いたい」とコメントして

快諾したそうです。

とても楽しみですね。

さて、綾瀬はるかさんにはどこで会えるのでしょうか?

今年の会津まつりについて調べてみました。



★会津まつり開催日時

 平成26年9月23日(火) 9:26~16:00

 会場は、鶴ヶ城本丸・神明通り・中央通りなど市内一円


★綾瀬はるかさんの登場は・・

 「会津藩公行列」に登場します。

 当日午前9時55分から鶴ヶ城本丸で行う出陣式に出席。

 行列の先頭集団に入るそうです。

 行列は、北出丸大通りから本町通りまで約6.5キロ。

 約3時間の行列に参加する予定だそうです。


 今年は、かなりの混雑が予想されますね。

 近くで、見れるといいのですが・・・。早めに場所の確保が

 必要かもしれませんね。


 ただし、綾瀬はるかさんの写真撮影は一切できません!

 報道関係者でも、事前登録が必要だそうです。



⇒生放送の情報はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マダニ 症状と潜伏期間は? [ニュース]

マダニの感染症で死亡者がでているというニュースが

飛び込んできました。デング熱の次はマダニ!?

気になる症状潜伏期間について調べてみました。


★マダニで感染!?

死に至るウイルスを持った殺人ダニが全国各地で

見つかっているそうです。

殺人ダニとはマダニのことで、SFTSウイルスをもった

マダニに刺されて感染すると重症者は死に至ることも

あるそうです。

マダニが媒介するウイルス感染症は

「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」といいます。

現在、感染者が増えていて死亡者も出ています。

デング熱の感染が、まだ続いているのに

今度はマダニの感染症!?

何だか、最近は外出するのがこわいですね~!



★マダニ感染症の症状と潜伏期間は?

潜伏期間は、刺されてから6日から2週間だそうです。

症状は、

・食欲低下、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などの消化器症状

・頭痛、筋肉痛

・意識障害、けいれん、こん睡などの神経症状

・リンパ節腫脹

・咳、咽頭痛の呼吸器症状

・紫斑、下血などの出血症状

などだそうです。

死亡率は約10%と高い、危険なウイルスでもあります。



★ダニ感染症(重症熱性血小板減少症候群)検査方法は?

血液検査でSFTSウイルスの検査を行って、ウイルス遺伝子が

検出されると診断できます。

また、血液検査でSFTSウイルスに対する抗体が、感染した

急性期と、約2週間後の回復期で上昇していると、SFTSウイ

ルスの感染が証明されます。

でも、一般の医療機関では検査ができません。

検体(血液)を国立感染研究所に送って検査をすることに

なるということです。



★ダニ感染症(重症熱性血小板減少症候群)の治療法は?

残念ながら、まだ、特効薬もワクチンもないそうです。

症状に応じた対処療法を行うそうです。



★ダニ感染症(重症熱性血小板減少症候群)の予防は?

SFTSウイルスを持ったマダニに刺されないことが重要です。

まあ、それは当然ですね。

ダニに刺されない対策として、

・長袖、長ズボン、手袋などを着用する

・肌の露出部分には虫除けスプレーを使用する

・草むらや地面に直接座ったりしない

・衣類を地面に置かない

・野山、草むらに入った後は、

 すぐに入浴して新しい服に着替える 等々

もし、万が一ダニに刺されて、何か変!?だなと思ったら

迷わず病院で診察を受けたほうがよさそうですね。



★まとめ

最近、デボラ出血熱とか、デング熱とか、何だか感染症が

多くて心配ですね。

自分の身に降りかからないように気をつけましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

錦織圭 全米オープン決勝 NHKテレビで録画放送決定!!【速報】 [スポーツ]

錦織圭選手の全米オープン決勝をNHKテレビが録画放送することを

決定したというニュースが入ってきました。


やっぱり、地上波で見たいという視聴者からの要望が希望が殺到して、

急遽、NKKテレビがWOWWOWから録画放送の権利を購入したというとです。


さすが、NHKさん!国民の見方ですね(笑)


NHKは、放送を決めた経緯について、錦織選手が日本人として初めて

テニス四大大会シングルス決勝に進出した快挙に加え、視聴者から

「ぜひ決勝を見たい」との要望が多く寄せられました。

「視聴者の関心も多く、総合的に判断した」と説明したということです。



残念ながら、生中継はやはりWOWOWで独占放送ですから、加入していない

私は、オンタイムでは見ることができません。

でも、ダイジェストじゃなくて、録画でもいいからみたいと思っていた

人は多いと思います。この決定は本当に嬉しいですよね!



何たって、日本人初の全米オープン決勝進出です!



決勝戦の相手は、マリン・チリッチ選手(クロアチア)です。

今までの、対戦成績は5勝2敗と錦織圭選手に軍配が上がっています。

もう頂点はそこまで来ています。きっと優勝できると信じています。



さて、NHKでの録画放送の時間ですが、

総合テレビで9日午後1時5分から試合終了までです。


どうぞ、お見逃しなく!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ワンダフルライフ 市川猿之助さん行きつけの店「素処」 [グルメ]

2014年9月7日放送のワンダフルライフに出演した市川猿之助さん。

行きつけの店「素処」が紹介されました。


歌舞伎座公演が終わった後、食事をしたいと思っても、銀座のお店は

意外や閉店時間が早いので、気軽に食事ができるところが欲しかったと。


そこで、古くから知人で料理が趣味だったグラフィックデザイナーの

山口謙二郎さんにお店をつくらせてしまったとか。


そのお店が「旬肴 素処」

店内には市川猿之助さんがが書いた亀や魚の絵などが飾られいるそうです。

ワンダフルライフのなかで猿之助さんが食べていたのが蕎麦

これも、猿之助さんが蕎麦は名物になるから・・といってメニューに加えた

ものだそうです。


板前さんがその一言で、蕎麦打ちの修行にいって習得してきたものだそうです。

とても美味しそうでしたよ。



<お店の情報は>

「旬肴 素処」(シュンザカナ ソコ)

住 所:〒104-0061
    東京都中央区銀座2-16-7 電通恒産業第3ビル1F (銀座)

最寄駅:東京メトロ有楽町線新富町(東京都)駅1番口 徒歩3分

電 話;03-5565-1883

営業時間:(昼の部)11:30~13:30 (夜の部)18:00~23:30
             (ラストオーダー)22:30
   


歌舞伎座で猿之助さんの公演があるときは、もしかすると・・

猿之助さんに会えるかも!? しれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

マイケルチャンと錦織圭を結んだとんねるず! [スポーツ]

マイケルチャンが錦織圭選手のコーチに就任するきっかけを

作ったのは、なんと!とんねるずだったのです。


全米オープンテニスで快進撃を続ける錦織圭選手。

今シーズンは今までの錦織圭選手とはちょと違いますね。

何と言ってもメンタルが強い!

錦織選手の技術もさることながらメンタルを鍛えたのが

昨年からコーチに就任したマイケルチャンです。

この大躍進は、マイケルチャンコーチの指導があってのこと

といえるかもしれません。


★マイケルチャンコーチの経歴は?

マイケルチャンは、台湾系アメリカ人で17歳で全仏オープンを

制覇し、シングルス自己最高ランキングは2位という

輝かしい経歴をもつプレーヤーです。

コーチとしては、とても厳しく錦織圭選手に

「トップになりたいなら、今のままではダメ!

メンタル、フィジカルを鍛えなければいけない!」と

常に、鬼コーチに徹しているようです。



★マイケルチャンコーチと錦織圭選手の出会いは?

2人の出会いのきっかけを作ったのは、とんねるずか!?

といわれています。

それもありますが、実は、東日本大震災の復興イベントの

有明で行われたチャリティーテニス大会の出場がきっかけ

のようです。

そのあと、とんねるずのスポーツ王に出演して

錦織圭、松岡修三チーム×とんねるず 

とんねるずの助っ人としてマイケルチャンがいた・・

ということのようです。

いずれにしても、とんねるずが関わっていたことには

違いありませんね。



さあ、次はいよいよ決勝です!

マイケルチャンコーチと錦織圭選手で勝ち取るグランドスラム!

楽しみですね・


★全米オープンテニス 決勝戦の放送は・・


さて、決勝戦の放送予定ですが、地上波ではみられません。

WOWOWでの放送となります。


2014年9月9日(火) 午前5:45 ~


錦織圭 × マリンチリッチ


決勝戦は絶対絶対、見逃せませんね!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

錦織圭 全米オープン決勝戦の放送はいつ? [スポーツ]

錦織圭やりました!日本人初の快挙!全米オープン決勝戦進出です!!

決勝戦の放送は絶対見逃せませんよね!!!


今の錦織圭選手ならいけると思っていましたが、世界ランク1位の

ジョコビッチとの試合でしたから、最後までハラハラドキドキしながら

見ていました。



もう、錦織選手のメンタルの強さには脱帽です!

1セット目先取、2セットを取られ、3セット目が勝負どころ。

ここで、心が折れずにどんどん攻めて勝負にでましたね。

ほんとに凄い!35℃の気温で体力の消耗も激しかったと思いますが

今まで4時間以上の激戦を繰り広げてきた錦織圭選手は

体力的な余裕感じられました。



世界ランク1位のジョコビッチ選手を倒したのですから、もう怖い

ものはありません!!

きっと優勝なんて夢のような現実も見れるかも知れません!!



決勝戦の相手は、マリンチリッチ選手(クロアチア)です。

世界ランク16位と錦織圭選手より格下ですが、油断はできません。

錦織圭選手とマリンチリッチ選手のこれまでの対戦成績は

5勝2敗で錦織圭選手がリード。

今度は、追われる立場ですらきっちりと勝負して欲しいですね。



錦織圭 全米オープンテニス優勝! という世紀の瞬間を

味わうことができるかも!?



★全米オープンテニス 決勝戦の放送は・・


さて、決勝戦の放送予定ですが、地上波ではみられません。

WOWOWでの放送となります。


2014年9月9日(火) 午前5:45 ~


錦織圭 × マリンチリッチ


決勝戦は絶対絶対、見逃せませんね!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

デング熱ウイルス 蚊の卵が越冬すると・・!? [ニュース]

デング熱を拡大させているが猛威を奮っていますが、

蚊の越冬してまた感染源になるのでしょうか?



日本での国内感染が76年ぶりに確認されたいうニュースが

流れて、それって何なの?

とても危険なウイルスなの!?・・って

耳慣れない病気だっだし、エボラ出血熱の感染のニュースが

毎日流れていたこともあってとても不安ですよね。


最初は、代々木公園で感染して、次は新宿中央公園での感染

そして、どこで刺されたかわからない・・なんて人も出てきて

どんどん感染者数も増えていて、

もう、いつ・どこで感染するかわからない状況になってきて

いますよね。ほんとに心配です。

症状的には、高熱がでるということですが、重症化する確率は

あまり大きくないようですが、油断大敵です!



★なぜデング熱に感染するのか?

デング熱は人から人へは感染しないということですが、

では、どのように感染するのでしょうか。

感染源となっているヒトスジシマカの成虫での寿命は約30日。

その間にデング熱に感染している人を刺してその体内に血液

取り込んでウイルスを増殖させます。

その蚊に刺された人が蚊を介してデング熱に感染するという

ことです。


★デング熱ウイルスをもった蚊の卵は越冬するの?

蚊は秋から冬にかけて活動しなくなりますよね。

気温が20℃以下になると蚊は人を刺さなくなるというのを聞いた

ことがあるので、これから終息に向かうのかと思います。


蚊は越冬できません。デング熱ウイルスをもった蚊の卵は越冬して、

また来年、成虫になった蚊が猛威を振るうのでしょうか!?


厚生労働省の発表では、

デング熱ウィルスを持った蚊が産んだ卵から孵化した蚊が、

デング熱ウィルスを持っていることはないということです。

よかったです!

少し安心しました。でもまだ活動はしていますから、

十分な注意は必要ですね。



都内では虫よけスプレーが品切れになっている店が多いらしいです。

蚊に刺されないよう、長袖を着るなど注意しましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

錦織圭 全米オープン準決勝の放送予定は? [スポーツ]

錦織圭が現在開催されている全米オープンテニス

快進撃を続けています。

なんと!準決勝進出。全米オープンテニス・ベスト4入りです。

日本人としては実に96年ぶりだそうです!!

準決勝の放送予定がとても気になります。早く見た~い。



今回は、右足のけがで、なかなかベストの状態をつくるこが

難しいなかで、本当に頑張ってくれました。



試合途中で、足の指にテーピングする映像がありましたが、

4時間にも上る試合で、足のダメージも大きかったと思います。

でも、そんなことを感じさせませんでしたね。

きっと、今まで以上に精神面での成長があったのでしょう。



点を取られた相手選手も錦織圭選手のナイスプレーに

拍手していましたね。

スポーツっていいな~と思いました。




★錦織圭、準決勝の相手は世界ランク1位ジョコビッチ!!


錦織圭の準決勝の相手は、ノバク・ジョコビッチ。

ノールの愛称で呼ばれ、現ATP世界ランキング1位というかなりの強敵です!

というか、今までの対戦相手とはちょっと格が違います。かなり手ごわいです。



でも、錦織圭はジョコビッチとの対戦経験があります。

それも、錦織圭とジョコビッチ実は対戦成績は1勝1敗1分けです。

勝ったことがあるんです!

ジョコビッチが肩を怪我していたというハンデはあったようですが・・。


でも、それが勝因だった訳ではないと思います。

今回、錦織圭は、マイケル・チャンコーチという全仏オープンを制覇した

強ーいコーチに指導をうけて、確実に強くなっています。


日本人初の快挙、全米オープン決勝進出!

なんてことが現実になるかもしれません。


試合のテレビ放送は絶対に見逃せませんね!!



★錦織圭×ジョコビッチ 準決勝の日程と放送予定は?

全米オープンを日本で視聴できるのは、独占放送権を持つWOWOWのみです。

全米オープンテニス 男子シングル準決勝

9月6日(土) 深夜1:00~ WOWOWライブでの放送です。


深夜ですが、お見逃しなく!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あさイチ情報!「汗荒れ」ってなに!? [テレビ情報]

NHKの情報番組、あさイチ2014年9月2日に紹介された
汗荒れ」について調べてみました。

「あせも」とは違う!対処を間違えると大変なんですね。


最近、首の回りとか、ひじの内側がとても痒くて
アレルギー体質の私は、紫外線によるアレルギーか!?
と思っていましたが、どうやら「汗荒れ」が原因のようです。



★「汗荒れ」と「あせも」の違いは?

夏になるとどうしても汗をかきますよね。首まわりとか
ひじの内側とかか、ワキなんかも・・。

「あせも」はよく知られているので、皮膚が赤くなったり
痒くなったりすると「あせも」!?とおもって自己処置
したりしますよね。


でも要注意!だったのです。


「あせも」ではなく「汗荒れ」の場合が結構あるそうです。
間違った処置をすると大変なことに!!


「あせも」は・・汗を出す汗腺のくだが詰まっている状態

「汗荒れ」は・・汗の成分が皮膚に残留し、塩分や
        アンモニア成分が発生しかゆみを伴う


基本、「あせも」は赤くブツブツになりますが、
かゆみはないそうです。


「汗荒れ」は赤くなって痒くなるので、ついつい掻いたり
して炎症をひどくしてしまうことがよくあるようです。


炎症がひどくなると、すぐには治らず、何か月いや何年も
治らないといったことも起きてしまうそうです。



★「汗荒れ」の対処法は

「汗あれ」は汗の成分が残留することによる皮膚炎なので  

 ・汗をこまめに拭く。保湿する。
 
 ・お風呂では、柔らかいタオルを使う。
  ゴシゴシ洗わない。

 ・入浴後は、保湿クリームを塗る。
  (ホホバオイルなんかも効果的らしいです。)

 ・通気性の良い衣類を身に着ける。 

 ・ワキ汗注意!ノースリーブだと皮膚が摩擦で
  炎症を起こしやすので、要注意です!


★まとめ

 「汗荒れ」はりっぱな皮膚炎です!
 セルフケアでなかな改善しない場合は、皮膚科を
 受診した方が良いようです。

 私も歳を重ねるごとに、皮膚のトラブルも多く
 なるのよね~なんて、思ってましたけど
 私も「汗荒れ」だったんだー!と納得。

 あさイチの有働アナも首、赤くなってて
 ヤバイー!って・・

 あさイチ、結構、良い情報提供してくれますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。