F 注目ニュース情報
So-net無料ブログ作成

代ゼミ模試は存続か!?2014年度の日程に変更はないの? [ニュース]

2014年度の代ゼミ模試日程はすでに公開されていますが、

代ゼミ校舎閉鎖のニュースで、年度内はそのまま予定通り

模試が行われるのか心配になっている受験生も多いと思います。

そこで、今後の模試の実施について調べてみました。



★9月以降、実施予定の代ゼミ模試


・9/28(日) 代ゼミ 第3回全国センター模試 マーク 

     9/23(火)申込み締切


・10/12(日) 代ゼミ 第3回国公立2次・私大全国総合模試 記述

      10/7(火)申込み締切


・11/30(日) 代ゼミ センター試験プレテスト マーク

      11/25(火)申込み締切


・12/7(日) 代ゼミ 第4回国公立2次・私大全国総合模試 記述

       12/2(火)申込み締切


・12/14(日) 代ゼミ 第2回国公立記述模試 記述

      12/9(火)申込み締切


2014年の模試に関しては、予定通り実施される見込みです。



★2015年以降の代ゼミ模試はどうなるの?


 受験生にとって現状レベルを確認するために模試は

 必要不可欠なものですよね。


 模試を受けるというのは、健康診断と同じです。

 どこか異常はないか、悪いところがあれば治療する。


 駿台模試、河合模試、代ゼミ模試と様々なタイプの

 模試を多く受けることで、実践力を養って対処法を

 見つけてきた受験生。


 残念ががら、来年4月以降は、代ゼミ模試は廃止され

 るようです。


 高校でも、これからの対応を考慮してもらわないと

 いけないですね。大事な指標がひとつ減る訳ですから。



★センターリサーチもなくなる!?


 2015年度からは代ゼミセンターリサーチもなくなるようです。

 我が家の息子も、今年のセンター入試の自己採点後、

 センターリサーチを参考に、第一志望でいけるかどうか

 判断しました。


 センター試験後、素早く集計され配布される情報は、

 受験校を最終決定する大事なものでした。


 
 来年からは、他の予備校の資料もあると思いますが、

 あって当然のものがなくなるのはとても残念ですね。




★まとめ


 代ゼミは、駿台、河合と並んで大規模な予備校でしたから

 校舎閉鎖とか定番の模擬試験がなくなるのは、受験生に

 も大きな影響を与えることになりますね。


 でも、受験までの日程も後半戦に入りました。

 受験生のみなさん!いろいろありますが、

 前進あるのみ。頑張ってください。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

代ゼミ大量リストラ!? 2014年度で校舎閉鎖! [ニュース]

代ゼミが大量のリストラを行うようです。

2014年度で全国27ヶ所ある校舎のうち20ケ所を閉鎖する

と発表がありました。


代ゼミといえば、駿台予備校、河合塾と並んで三大予備校

と呼ばれて、全国の受験生を支えてきた予備校ですよね。


そんな、大規模な予備校が閉鎖、倒産の危機にあるとは!


★存続するゼミは?
 
 来年4月以降も存続させる校舎は・・・

 ・本部校代ゼミタワー

 ・札幌校

 ・新潟校 

 ・名古屋校
 
 ・大阪南校

 ・福岡校

 ・造形学校

 の7校舎にになるようです。


 あの、ユーミンが美大受験のために通った代ゼミ

 横浜アトリエも閉鎖されてしまうんですね。

 以前、何かの番組でユーミンが横浜アトリエを訪問して

 懐かしんでいたのをふと思い出しました。



★職員の大量リストラか!?

 400人規模で希望退職(解雇)を募集することを

 検討しているようです。

 退職金の上積みもあるようですよ。



★なぜ経営不振でリストラ!?
 
 いちばん大きな原因は、やはり少子化の問題か!?

 それと、学ぶ環境の変化!?

 今や塾の校舎に通わなくても、衛星予備校でいつでも

 自分の都合に合わせて受講ができたり、

 それも名だたるスーパー講師の授業を全国どこででもです。

 
 
 子どもが少ない上に、受講スタイルも変わってきている

 のだから、講師の先生も数より質の時代ですね。


 
 スーパー講師といわれる人は。東京の本部でビデオ撮り

 すれば、良いわけですね。

 そして、それを全国に流せばいい。



 昔から、塾も地方格差がありました。

 やはり、地方の予備校の講師よりも、受験生が多い

 東京の講師の方がレベルが高いのです。


 
 衛星予備校がない時代は、それぞれの校舎で受講する

 以外に方法はなかったけれど、今はわざわざ校舎へ

 行かなくても、衛星予備校で全国一律の授業を

 受けることができるのです。



 ということは、地方の校舎はあまり必要性がない

 ということですね。


 
 超一流とは言えない先生は、リストラの波にのみ

 こまれてしまうという結果ですかね。



★受験生への影響は?

 我が息子も昨年は、受験生で予備校に通っていました。

 代ゼミではなく河合塾でしたけど・・。 



 夏休みのこの時期は、ほんとうに大事な時期です。

 受験に向けて集中して、結果を出し始める時期なのです。

 気分的にも辛い時期に差し掛かってくるこの時期に

 「代ゼミ閉鎖!」なんてことを聞いた世代ゼミの

 受講生に与える心理的なダメージは大きいと思います。



 講師の先生たちも、自分の身の振り方に気を取られて

 受験生をバックアップできるのか!?


 代ゼミに通う受験生を思うと、辛いですね。

 実は、息子の友人も浪人生として代ゼミに通って

 いるのです。

 心配ですが、何とか気持ちを強く持って頑張って

 欲しいと願っています。


 頑張れ、受験生!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安達祐実がフライデーの画像袋とじになって話題! [エンタメ]

女優の安達祐実さんの過激画像が話題になっているようです。

フライデーでは過激で刺激的な写真が袋とじになって、

世の男性たちの興味をそそっているようです。



安達祐実さんのフルヌードなんて、ちょっと違和感がありますが、

どういうことなのでしょう?



久しぶりに安達祐実さんの話題が出てきたなと思っていたら、

20年ぶりの主演映画の話題でした。



安達祐実さんといえば、天才子役と呼ばれ、ドラマ「家なき子」では

「同情するなら金をくれ!」というフレーズで一世を風靡しましたが、

大人の女優となってから、鳴かず飛ばずといった感がありますよね。

子役のイメージからの脱却が難しいのでしょうね。



そんな彼女の久々の主演映画「花宵道中」遊女を演じるそうです。



顔立ちが子どもっぽいイメージがありますから、女遊ってどうなの!?

と思っていたら、さすがの演技力。

今までのイメージからの脱却して、こらからの演技の幅を広げられそう

ですね。

映画「花宵道中」の公式HPはこちらです。

http://hanayoidouchu.com/


この映画は、今年のモントリオール映画祭に出品されるそうです。

世界でどんな評価が得られるのでしょうか?

新たな境地で羽ばたいていけるのか、楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

関根麻里さん結婚 Zip 報告 今後の活動は!? [エンタメ]

関根麻里さんが結婚しましたが、Zipでの報告はあるのでしょうか?

なにやら9月でZipも降板することになったようですから

報告はあるのではないでしょうか!?


★関根麻里さんの結婚相手は!?


関根麻里さんの結婚相手は、韓国人歌手のKさん。

随分前から、2人交際の噂はありましたね。


Kさんはドラマ「1リットルの涙」の主題歌を歌っていた

方で、K-POPのスターかと思ったら、活動拠点は

日本なのだそうです。


2人は、2009年のラジオ番組の共演がきっかけで交際を

スタート。


途中、Kさんは韓国で兵役があって2年間軍隊生活を

おくっていたそうですが、その時も、麻里さんが度々

訪れて、愛を育んでいたようです。

そして、4年の交際期間を経て結婚ということです。



★周囲の反応は?

知っての通り、関根麻里さんの父親は関根勤さんですが、

お父さんも大賛成で「早く孫の顔が見たい」といっている

そうです。

メディアの反応も芸能人としては珍しく、かなり地に足の

ついた結婚と高く評価されているようですよ。


★今後の活動は?

関根麻里さんは、芸能活動を続けるそうですが、残念ながら

Zipは9月で降板するのだそうです。

朝の生放送の番組で、時間的にも大変でしょうから、

家事との両立を考えれば仕事はセーブするということなの

でしょうか?

関根勤さんも家族を大切にして暖かい家庭を築いてきた方

ですから、娘である麻里さんも、きっとそんな過程を築きたい

と思っているのでしょうね。


これからも、あの明るい笑顔で頑張って欲しいと思います。


お幸せに!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

オーストラリア人夫妻 代理母が出産したダウン症の子供の引き取り拒否! [ニュース]

オーストラリア人夫妻がタイ人女性に代理母を依頼し双子を出産したそうです。

でも、一人はダウン症だったため、依頼したオーストラリア人夫妻は一人だけを

引き取りダウン症の子供の引き取りを拒否したため、国際的な問題になっている

ようです。


代理母の問題は、国内で規制があったり高額な手数料を支払ったりすることから

正当な手順をふまず、いろいろなトラブルになるケースがあるようです。


代理母となったタイの女性は、借金があったので高額な報酬40万バーツ

(日本円で約130万円)をもらえるということで引き受けたようです。

そして男女の双子を出産。でも一人はダウン症だったため依頼主の夫妻から

ダウン症の男の子の引き取りを拒否され、結局7万バーツだけを受け取った

そうです。


これが国際的な問題になっているようです。国際的格差が表面化した感じです。

オーストラリア国内でも自分の国の恥とでもとらえたのか!?・・

「この子を手放すことはありません。自分で育てます」といった女性に同情が寄せられ

募金も集まっているようです。

その金額は約20万オーストラリアドル(約1900万円)だそうです。


金額の問題ではありませんが、その子が元気に育って欲しいものです。


子供が欲しくてもできない夫婦にとって、代理母を依頼しても子供がほしいと

願う気持ちはわからなくはありません。



でも、そこまでするならどんな結果であろうと覚悟をもって臨んでほしいですね。

障害があったから引き取らないなんで、何だかとても悲しいですね。


代理母から本当の母親として育てていくのでしょうから、頑張って育てて欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

理研 笹井芳樹氏 突然の訃報!小保方晴子さん悲痛!! [ニュース]

理研の笹井芳樹 理研発生・再生科学総合研究センター(CDB)副センター長(52)が

8月5日、自ら命を絶ったというニュースが飛び込んできました。

笹井氏は神戸市中央区の先端医療センター内で自ら命を絶ったようです。

笹井氏の研究室の秘書の机の上に遺書らしきものが残されていたそうです。

偉大な研究者を失ってしまいました。



笹井氏は、ES細胞研究の世界的権威で

「STAP細胞論文」小保方晴子研究ユニットリーダーの論文執筆や

ライブセルイメージング(顕微鏡映像撮影)の指導者でした。



今年1月の「STAP細胞論文」の発表記者会見にも同席していました。

若い女性研究者の驚くべき発見に、世間は大騒ぎとなり、メディアでも

研究に対する報道だけでなく、小保方さんのプライベートまで取り上げて

の過熱報道となったのは記憶に新しいですよね。




それが一転、「STAP細胞論文」に対する不正疑惑が持ち上がると

こんどは、一斉にバッシング。

当然ながら小保方晴子さんだけでなく、指導者だった笹井氏にも責任問題が

突きつけられていました。



まだま、「STAP細胞論文」については、検証などが行われている段階で

笹井氏も渦中にあり、大変な重圧を抱えていたに違いありませんね。



この「STAP細論文」の問題は、はたして、研究者だけの責任なのでしょうか?

あまりに、急いで研究成果を求められた研究者も犠牲者ではないでしょうか?

なにか、この国の研究者の置かれている立場にも根本的な問題が

あるのではないかと思ってしまいます。



あまりの過熱報道で、騒ぎが大きくなりすぎた結果、

持ち上げたのが大きいだけ、下げるのも大きい。



論文に関してはこれからも十分な検証が必要ですが、

あまりに大きな犠牲を払ってしまいましたね。

研究者というのは、世間知らずでまじめで繊細なイメージが

があります。



自分の責任の大きさに堪えられず、心を患ったのでしょうか?


尊敬する笹井氏をこのような形で失った小保方さんの心中を考えると

本当に心配になります。

まだ、「STAP細胞論文」の問題しばらく続きそうですが、

これ以上、犠牲者を出さないでほしいものです。


笹井氏のご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ディズニー ハロウィン 2014 ダッフィーや新しい友達に会いに行こう! [テーマパーク]

ディズニー ハロウィン 2014 ダッフィーや新しい友達に会いに行きましょう!

さあ、みなさん!

今年も、「ディズニー・ハロウィーン2014」が開催されますよ。

 
  開催期間:2014年9月8日(月)~10月31日(日)


その詳細についてお知らせします。

ディズニーシーでは、ダッフィー、シェリーメイそして、6月に

お披露目になった新しいお友達「ジェラトーニ」のオリジナル

グッツやオリジナルメニューもありあす。

ダッフィーやかわいい男の子の猫ジェラトーニにも会いに行きましょう!

オリジナルグッツはこちら

http://fantasy.tokyodisneyresort.jp/tds/duffy/goods/index.html


デコレーションやバンド演奏もハロウィンバージョンになり

プラザに「ハロウィーン・フェア」を楽しむ様子を表現した

フォトロケーションが登場しますよ。


★東京ディズニーランド「ディズニー・ハロウィーン 2014」★


☆「ハッピーハロウィーンハーベスト」

昨年と同様「ハッピーハロウィーンハーベスト」を実施します。

パレードは1日2回公演で、公演時間は約40分です。

ミッキーが主催するパレードは、

“ハロウィーン・フェア”をテーマに、仮装したディズニーの仲間と

お化けたちが繰り広げる楽しいパレードです。


フロートは、7台。

パレードは途中、ウエスタンランド、プラザ、トゥモローランドの

途中3箇所で停止して、かけ声や手遊びで参加することができます。


※イベント期間中、デイパレード「ハピネス・イズ・ヒア」は通常

 通り行われます。



☆「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー」

「ホーンテッドマンション」期間限定バージョンで登場です。

映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』

モチーフにしたスペシャルプログラムです。


 開催期間:2014年9月8日(月)~2015年1月4日(日)

※準備のため、ホーンテッドマンションは

 8月23日から9月7日までクローズします。



☆「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」

 プラザパビリオン・バンドスタンドで行われている

「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」が、

ハロウィーンバージョンになります。



☆ウエスタンランド・シューティングギャラリー

 10 発全て命中したスコアカードで、“ハロウィーン・フェア”仕様の

グーフィーの保安官バッジを期間限定でプレゼントです。



☆「ディズニーギャラリー」

 ディズニーギャラリーにある「ディズニードローイングクラス」で

ハロウィーンのミッキーマウスを書くことができます。



☆「ナイトハイ・ハロウィーン」

イベント期間中、花火「ハピネス・オン・ハイ」は

ハロウィーンバージョンの「ナイトハイ・ハロウィーン」

として1日1回公演します。



☆ディズニーキャラクターのフル仮装

 期間限定で、ディズニーキャラクターのフル仮装で

東京ディズニーランドに入園できます。


 期間:9月8日~14日、10月25日~31日の14日間

 
フル仮装については、制限事項があります。

詳しくは、オフィシャルウェブをご覧ください。

こちらです。

http://www.tokyodisneyresort.jp/special/halloween_kaso/


★東京ディズニーシー「ディズニー・ハロウィーン 2014」★


アメリカンウォーターフロントやロストリバーデルタで

キャンディー配布も行われるようですよ。



☆「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」

 20年代のアメリカンカルチャーをテーマにしたハロウィーンパーティ。

ディズニーキャラクターたちとスケルトンたちがハロウィーンパーティー

を盛り上げます。

スクルージ・マクダックも登場するようです。



☆「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」

リアドルで「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」が開催されます。

スケルトンたちの言葉を教えてもらってみんなで踊りましょう。

1日3回公演です。



☆「チップとデールのスケルトン・フィエスタ」

ストリートグリーティングが今年も登場です。

ロストリバーデルタで、1日3回公演。



☆「ナイトハイ・ハロウィーン」

ハロウィンバージョンで1日1回公演です。

夜はナイトハイ・ハロウィーンの開催もあります。



☆オリジナルグッズ

グッズは約70種類+2パーク共通120種類が9月1日より発売されます。

ダッフィーとシェリーメイ、新しいお友だち(6月30日発表)を含む

グッズも9月5日から発売されます。



さあ、今年も「ディズニーハロウィーン」を満喫しましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。